あかねさす
生活から生まれる学習、 社会とつながる教育を目指す
2016/03/01
教師が作ったカリキュラム、生徒が学んだカリキュラム〜「どの授業が良かった?」アンケート〜
›
国語科が他の教科と違うなと感じるのは、一つの指導事項、内容を教えるのに、ほとんど無数のアプローチがあるということだ。 たとえは、「俳句を読む」学習といっても、教師が練りに練った発問によって深めていくという方法もあるし、子どもたちの活動を通してねらいに迫っていくという方法もあ...
2016/01/18
研究論文と実践報告の越えられない壁?
›
いわゆる「研究校」と標榜する学校でたまに話題になるのは、その実践をどのような形で表現、発信するかという問題だ。 例えばこんな会話がなされる。 「これは研究論文じゃなくて実践報告に過ぎない」、「研究論文というよりは、授業記録みたいなものなんですけどね」という言い方だ。 なんとなく、...
2016/01/06
どの程度の内輪度かが、論文の丁寧さを決める。
›
今、あるレポートをまとめているところなんだけど、その読み手が、どの程度の「内輪度」があるか、いまいち測りきれないので書きあぐねている。 とある学会で、提案者と参加者のやり取りを聞いて、とても違和感を感じたことがある。 それはある現職院生さんの作文に関する提案だったんだけど、参...
冬休みの宿題
›
冬休みの宿題が続々と学校に到着。 初授業で歌会始をします。
2016/01/01
今年の実践&研究テーマ
›
なんとなく気分も高揚している今のうちに、意気込みのようなものを書いておきます。 次のキーワードで実践&研究を進めていきます ・「メディア情報リテラシー」に関する研究 情報の受け手、伝え手を育てるカリキュラム開発。 情報活用能力(ICT活用スキル、情報モラル等を含む) ...
2015/12/24
こんな一年だった(2015年編)
›
今日で学校は仕事納め。今年の業務は終了した。 今年は「起承転結」でいうと「承」の一年。激動の去年と比べて、外面的には大きは変化はあまりない。しかし「転」につながる、いろいろなきっかけをつかむことのできた一年だったと思う。 まず校内では、今年は持ち上がりの学年だった。そのため、ほと...
2015/11/27
ワークショップデザインの授業で中学生は何を学んだのか?
›
「ワークショップを作るワークショップ」の授業もワンサイクルが終了。 実践の紹介は過去の記事に。 2クラスが7時間で授業に取り組んだ後に、他の2クラスも同じ流れでワークショップ作りにチャレンジしていく。(今日からスタート) 最初にワークショップ作りに取り組んだ生徒たちに、授業...
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示